入院中の過ごし方

入院時、看護師から「入院生活のご案内」についての詳しい説明があります。
入院中は医師・看護師の指示をお守りください。ご協力いただけない場合は、退院していただくこともありますのでご承知ください。

日課について

起床時間と消灯時間について

  • 起床時間
    6:00
  • 就寝時間
    21:00

朝6:00前・午後21:00以降の行動はお静かにお願いします。夜間は適時看護師が巡回します。

食事について

入院中の食事は病状に応じて給食部で調理して配膳します。

  • 朝食
    7:45頃
  • 昼食
    12:00頃
  • 夕食
    18:00頃
  • ※治療食の方は他の食事を召し上がらないでください。
  • ※出前や自炊はお断りします。

検温について

定期の検温は午前10時です。

入浴について

病状により入浴できます。

※ドライヤーはナースステーションにあります。ご使用時は看護師に声を掛けてください。

病棟の設備と使用法について

ナースコールについて

看護師にご用の方は、ナースコールでお知らせください。
トイレ・浴室にもナースコールがあります。気分が悪くなった時などにご利用ください。

テレビについて

テレビの使用時間は、6時~21時までとなっております。

ご利用の際には、テレビカードをご購入ください。
多床室では必ずイヤホンをお使いください。(売店で購入できます)
テレビカードは各病棟の自動販売機で販売しております。(テレビカードの精算機は、本館1階エレベーター前にあります)

電話について

公衆電話は、玄関前・2病棟・6病棟にあります。
急用等の外部からの電話は、9時~16時30分までお取次ぎいたします。
院内での携帯電話の仕様は必ずマナーモードにし、歩きながらの使用や大声、長話など他の方のご迷惑にならないようご協力ください。院内での録音、写真撮影はご遠慮ください。

冷蔵庫

患者さんが使用できる冷蔵庫が各病棟にあります。
共同で使用するため、必ずお名前を記入してください。冷蔵庫内の紛失等については責任を負いかねますのでご了承ください。

患者さんとご家族に守っていただきたい事

患者さん、ご家族の方との信頼関係を構築し、最良の医療を提供するためにも以下の事項をご理解ください。

  • 診療行為は患者さんの病気、あるいは病気の進行を抑えるために行われますが、多少なりとも危険を伴います。治療を受けるかどうかは説明を聞かれた上で、患者さん本人が最終判断してください。また、治療が病気になられる前の状態への回復を約束するものではないことをご承知ください。
  • 診断、検査、治療などでわからないことは主治医、看護師へお尋ねください。そして理解し、合意の上で受けてください。理解・合意できない場合はその旨をお伝えください。
  • 病状や治療方針などの説明を受ける際は、聞き間違いや誤解を防ぐため、可能であれば患者さんお一人よりも、ご家族と一緒にお聞きください。また、ご家族が別々の時間に来院し、それぞれ説明を求める事は極力控えてください。
  • 診療は救命医療が最優先されます。しかしながら、救命医療に関しての患者さんご自身の意思表示が明確かつ有効な場合は、その意思を尊重します。患者さん本人の意思が不明な時は、ご家族の希望をお聞きします。
    また、宗教的信条、ドナーカード、リビングウィル、人工呼吸器の使用の許諾、輸血に関する希望など、事前に意思表示がある場合は、明確に表示してください。
  • 迷惑・危険行為の禁止。
    以下の様な行為があった場合は、診療を中止し、退院していただく場合があります。また、必要に応じて警察へ通報する場合もありますので、予めご了承ください。
    身体的暴力や暴言、あるいはセクシャルハラスメントやストーカー行為。
    病院内の設備や備品を故意に破損させる行為。
    飲酒等により院内の秩序を乱す行為。(ノンアルコールビール等も患者さんの飲酒に対する気持ちを助長する恐れがあるため、禁止しています。)
    病院スタッフへの過剰な要求は診療機能への重大な影響から一切応じられません。
    当院は敷地内禁煙となっております。(加熱式タバコなども含む。)
    患者さんや病院スタッフのプライバシー及び、病院内における個人情報保護のため、病院内での撮影や録音は禁止しております。また、SNS等への投稿もお控えください。

患者さんの安全を守るためのお願い

患者さんご本人について

  • 患者さんご本人であることを確認するため、お名前が印字されたリストバンドを付けていただいております。装着時にご自身で間違いがないかご確認ください。
    リストバンドは、点滴・注射をする時、検査や採血をする時などに確認をしています。患者さんも病院スタッフと一緒に安全確認をお願いします。
  • 病室に患者さんのお名前を掲示しておりますが、掲示を希望されない方は病棟スタッフへお申し出ください。
  • 患者さんの間違いを防ぐためにさまざまな場面で何度もお名前をお聞きします。病院スタッフがお名前を伺いましたらフルネームでお答えください。ご協力をお願いします。

感染予防

  • 食事前やトイレの後、検査やリハビリなどから病室に戻った際は、手洗いや手指消毒をお願いします。
  • 検温、処置、病状の説明など病院スタッフと接触する時、病棟外での検査や売店へ行かれる時などはマスクの着用をお願いします。

転倒・転落の防止

  • 患者さんの歩行や移動において安全性が保てないと判断した場合には、車椅子・ストレッチャー・歩行補助用具の使用をお願いすることがあります。
  • 患者さんの状態によっては、転倒や転落の危険があります。必要に応じて病室の移動やベッドの工夫、薬剤の使用などを行うことがあります。
  • 治療に支障をきたす症状(せん妄※や興奮など)があり、危険な場合は身体の抑制やご家族への協力をお願いすることがあります。
  • 脱げやすいスリッパや滑りやすいサンダルは転倒しやすいので安全な履物をお選びください。
  • パジャマなどの裾が長いと歩行時に引っかかり転倒しやすいので、身体にあったサイズのものをご準備ください。
  • トイレや洗面などの移動時に不安がある方は遠慮せずに看護師をお呼びください。

災害時の対応

  • 入院中、火災や地震などの非常事態が起こった場合は、病院スタッフの指示に従って避難行動をしてください。動けない方にはスタッフが対応します。

※お気付きの点やご不明な点がございましたら遠慮なく病院スタッフへご相談ください。

個人情報について

私達は、患者さんのプライバシーを尊重し、秘密保持に努めておりますが、
安全で適正な医療を提供するために下記のことを行って参ります。

  • 名札の提示について 病室の入り口に名札を提示しています。
  • 病棟内のナースコールについて 患者さんのお名前をナースコールでお呼びするときがあります。
  • 面会者の対応について 面会者の問い合わせに対して、部屋番号をお知らせしております。
  • 電話の対応について 外部からの電話に対して、時間を制限してお取り次ぎしております。

上記についてご意思に反する場合は、お申し出ください。
お申し出が無い場合は、同意していただけたものといたします。これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更をすることができます。

当院の個人情報保護方針につきまして、詳しくは「個人情報保護方針」をご確認ください。