採用情報

看護師

  • 募集要項
  • 部門紹介
  • 先輩職員

募集要項

更新日:2023年10月1日

応募資格 看護師、准看護師免許取得者及び次年度学校卒業見込者
応募方法 履歴書(市販用紙・写真貼布)、免許証写(学校卒業見込者は成績証明書及び卒業見込書)を郵送又は持参して下さい。
募集人員 20人程度
選考 応募者あて、面接日を通知します。
待遇 ①給与
249,900円〜289,300円(諸手当含む)
諸手当に2交代(夜勤4回)、資格手当などが含まれております。
※経験者の方については、経験年数を考慮したします。
なお、支給対象者には、住宅手当(上限15,000円)・通勤手当(上限23,200円)・危険手当(上限5,000円)を支給いたします。
また、時間外勤務を行った場合、基本給に応じた時間単位に基づき時間外手当を支給します。(固定残業代なし)
③賞与
年2回(6月・12月)
④退職金
退職金制度あります
⑤被服金
当病院規定によりユニフォーム貸与
勤務体制 ・日勤 8:30〜17:00
・夜勤 16:30〜翌9:00

※2交代制:実働週40時間
休日 日曜祝祭日・年末年始(12月30日~1月3日まで)、週休(4週6休)
休暇 年次有給休暇
特別休暇(結婚休暇7日・夏季休暇2日)
福利厚生 健保・厚生・雇用・労災保険加入
託児所あり(0才から受入可能)、各クラブ活動、社員食堂完備

部門紹介

看護部理念・方針

坪井病院看護部は「患者さんの思いを大切にした看護をする」という理念を掲げています。当院の看護職員は、患者さん一人ひとりを大切に思うといったマインドが根付いており、患者さんがよりよく生きるために、みんなで考え、看護を提供しています。
日々進化する医療に対応でき、良い看護を実践するためには、高い知識と正確な技術、豊かな感性、倫理観や柔軟性などを備えておくことが不可欠です。質の高いケアを実践するために、看護部ではクリニカルラダーを活用した段階的なプログラムで、キャリア開発を支援します。そして、看護職一人ひとりが互いに認め、思いやり、支え、高め合えるような体制づくりを推進しています。
患者さんやご家族を笑顔にする私たち看護職も明るく笑顔でいられ、看護の奥深さや楽しさを実感でき、看護の持つ力を十分発揮し続けられる看護部であり続けるよう取り組んでいます。

副院長兼看護部長
今泉 昭子

患者さんの思いを大切にした看護をする

  1. 患者さんのQOL向上のため、個々のニーズに応じた看護をする。

    1 )患者さんの思いや生き方、生活習慣を大切にする。
    2 )患者さんだけでなく、ご家族や大切な人をサポートする。

  2. 安全な医療(看護)を実践する。
  3. 看護の本質を追求し、がん看護の専門性を高める。
  4. 医師及び多職種と協力しあい、チーム医療に取り組む。
  5. 医療・保険・福祉の連携を図る。
  6. 坪井病院の看護師として誇りを持ち、心身の健康保持・増進に努める。また組織の一員としての責任を持ち、自分の役割を認識して行動する。

教育・研修

看護部教育目標
看護師としての自覚を持ち、社会変動、
医療の進歩に即応した質の高い
看護サービスを提供できる
看護師を育成する

新人看護師やキャリア看護師を育成するため、クリニカルラダーを活用した段階的なプログラムで育成しています。プリセプターの指導のもと、一人ひとりに合わせて育てています。
また、プリセプターのみならず部署全体で支援し、ゆとりを持ちながら学べる環境を提供しています。
キャリア形成や資格取得のためにサポート体制も準備しています。

クリニカルラダー(目標)

看護師育成奨学金

坪井病院では、将来の病院を担う看護師の育成のため、奨学生制度を設けています。看護師を目指して勉強されており、坪井病院への就職を希望する看護学生を対象に、奨学金を貸与することでその修学を支援しています。具体的な申請方法などの詳しい情報は坪井病院までお問い合わせ下さい。

概要 看護師免許取得に必要な看護学校等へ就学するための費用を、当病院が看護奨学金として応援する貸付制度です。
申込資格 看護師を目指し、看護師養成施設(大学・短大・専門学校等)に入学見込みの方、または在学中の方で、卒業後に当病院に就職を希望される方。
学年途中からでも奨学金貸与の申し込みは可能です。
貸与金額 最大 5 万円/月
総額最大 240 万円
貸与金額に関しては、審査に基づき決定します。
返済免除 貸与期間と同一期間の就業で返済免除(利子不要)

お問い合わせ先

一般財団法人慈山会医学研究所付属 坪井病院
〒963-0197 郡山市安積町長久保1-10-13
TEL:024-946-0808(代表)
担当:看護部長

先輩職員の声

病棟看護師
2021年入職 Hさん

患者さんが前向きな気持ちで
治療に取り組める看護を目指して。
チームで常に成長し続ける。

患者さんの思いに寄り添い、
不安や苦痛を和らげる看護

私は、死亡の最大の原因である「癌」についての治療方法や、患者さんの想いを臨床で学びたいと考えて坪井病院を志望しました。
当院は、がん診療拠点連携病院として、多くのがん患者さんを受け入れています。そのため、さまざまな症例を経験し、専門性を高めることができると考えました。
現在は、呼吸器病棟で従事していますが、間質性肺炎などの「癌」以外の長い闘病生活を送る患者さんも多く、自分の知識不足を補うために日々勉強を重ねています。

患者さんの疾患を問わず、ご本人とご家族の思いを尊重し、不安や苦痛を和らげられるよう努めています。 そのために、患者さんやご家族と丁寧にコミュニケーションを取り、その方の気持ちを理解するようにしています。また、気持ちに寄り添い、親しみやすく安心感を与えられる声かけも心がけています。

頼れる上司と仲間がいる。
チームの力で、患者さんに笑顔を

当院の看護部は、頼りになる上司もおり、成長できる職場です。
入職して間もない頃から、先輩や上司に気軽に相談できる環境にとても助けられて来ました。

患者さんたちも温かい方が多く、退院されるときなど、ご本人やご家族から「ありがとう」と言っていただける機会があり、何度経験しても嬉しく思えます。どんなに頑張っても「できて当たり前」と思われてしまう仕事も数多くあるなか、自分たちが頑張ったことに対して感謝してもらえることはとてもありがたい事です。

今後も引き続き、チームのリーダーとして、チーム全員が能力を最大限に発揮出来る環境を整え、患者さんとそのご家族が前向きな気持ちで治療に取り組める看護を心がけていきたいと思います。

外来看護師
2023年入職 Nさん

患者さんの不安を和らげ、QOL向上に貢献。
仕事と家庭の両立を実現し、
外来看護師として新たな目標へ。

家庭と仕事の両立を叶える、
成長できる職場

自宅から近く、仕事と家庭の両立が可能であること、急性期から終末期と幅広い看護を提供している当院で、更に看護師として成長できると思い、志望しました。

ベテランの先輩方から看護技術を教えてもらうだけでなく、子育てに関する相談にも乗ってもらっています。また、他部署の方々も優しく声をかけてくれるので、忙しい日々でも頑張れています。

医師や先輩方に、学習して身になっていることを褒めてもらえた時は、今でも素直に嬉しく思います。また、患者さんに「あなたに聴いてもらえてよかった。ありがとう。」と感謝された時は、看護師としてやりがいを感じました。

患者さんに安心と笑顔を届ける、
外来看護師

現在、マスク着用のため表情が見えづらく、患者さんに不安を与えてしまうことがあります。少しでも安心していただけるよう、声のトーンや雰囲気を心がけています。また、他部署の方々とも協力し合い、尊敬・感謝の気持ちを忘れずに接していきたいです。

前職は病棟勤務のみでしたが、今回初めて外来勤務をさせていただくことになりました。また、直接救急車対応も初めてとなります。改めて救急看護や急変対応の勉強の必要性を感じ、学習に取り組んでいます。他にも、外来で関わる疾患について学ぶべきことがたくさんあるので、頑張っていきます。

今後の目標としては、疾患や術後のリンパ浮腫に悩まれている患者さんと関わる機会があり、少しでもアドバイスができるように、研修に参加する予定です。
外来看護師として、患者さんが自分らしく日常生活を送れるよう、指導や援助をできるように、自己研磨し、できることを精一杯頑張っていきたいと思っています。

  • 募集要項
  • 部門紹介
  • 先輩職員