採用情報

医療事務

  • 募集要項
  • 部門紹介

募集要項

更新日:2023年10月1日

応募資格 どなたでもご応募可能
応募方法 履歴書(市販用紙・写真貼布)、免許証写(学校卒業見込者は成績証明書及び卒業見込書)を郵送又は持参して下さい。
募集人員 4名
選考 応募者あて、面接日を通知します。
待遇 ①給与
当病院給与規定による
②賞与
年2回(6月・12月)
③退職金
退職金制度あります
④被服金
当病院規定によりユニフォーム貸与
勤務体制 ・平日 8:30〜17:00 / 土曜 8:30〜13:00
休日 日曜祝祭日・年末年始(12月30日~1月3日まで)、週休(4週6休)
休暇 年次有給休暇(最高40日)
特別休暇(結婚休暇7日・夏季休暇2日)
福利厚生 健保・厚生・雇用・労災保険加入
託児所あり(0才から受入可能)、各クラブ活動、社員食堂完備

部門紹介

業務内容

受付業務

初診、再診等で病院を訪れる患者さんの接客対応をします。保険証、紹介状等を確認し患者さんをスムーズに案内します。

入退院業務

入院予定の患者さんへの説明、入院時の受付・ご案内をします。

会計業務

外来患者さん、退院予定患者さん、健診、人間ドック等の会計業務を行います。

診療報酬請求業務

月毎に社会保険、国民健康保険等に患者さんの自己負担分を除いた診療報酬を請求します。

予約センター

患者さんからの予約電話を受け、患者さんの診療予約を登録します。

カルテ準備

予約センターで予約を取った患者さんのカルテを事前に準備します。

各種書類・証明書等作成、作成補助業務

診断書、入院証明書等患者さんの求めに応じて各種書類の作成、作成補助を行います。

病歴登録

入院患者さんの病歴を登録します。

がん登録

がんと診断された患者さんの情報を登録します。

その他

交通事故、予防接種等の対応等

部の特徴

男女比率

80%以上を女性が占める職場ですが、男性職員も歓迎します。

年齢構成

20代~50代まで幅広く在籍しています。
平均年齢は30代ですが、特に年齢にこだわりなく募集しています。

残業時間

レセプト、インフルエンザの予防接種等時期によって残業が多いときがあります。残業時間は持ち仕事によって変わりますが、個々の事情を考慮して持ち仕事を決めています。

実務経験

中途採用の方については実務経験があった方がよいです。新卒採用の方については医療系の大学、専門学校卒が望ましいです。
ただし、やる気がある方については経験、学歴は問いません。

入職希望者に求めること

一番に求めるのは協調性、やる気、明るさです。協調性があってやる気があり常に明るくふるまうことができるなら必ず成功します。

  • 募集要項
  • 部門紹介